BLOG

てくてく恵那

てくてく岐阜歩き 恵那編~マルコ醸造株式会社~

てくてく岐阜歩き 恵那編!

恵那のいいとこ、いいもの、いいひと!いいえな発見!

このコーナーでは、魅力たっぷりな恵那市を紹介していきます!


今日は恵那市明智町で調味料の製造を営むマルコ醸造株式会社。


明治31年に明智の地で創業し、120年余り…伝統を守りつつ、

新しいことにチャレンジし続ける中で生まれた、世界に一つだけの商品とは!?


4代目の小木曽智彦(こぎそ ともひこ)さんにお話を伺いました。



Image title




明治31年に恵那市明智町で創業された「マルコ醸造株式会社」。

現在の社長、小木曽(こぎそ)さんで4代目となります。


味噌や醤油などの調味料から、その調味料を使った加工品、惣菜など180点以上を扱っています。




Image title




東濃エリアのスーパーや酒屋、JR岐阜駅内のアクティブGでその自慢の商品をご購入いただけます。


番組の中で、お話されていた世界最長熟成の8年醤油!


角が取れ、コクと旨味が凝縮された世界に一つだけの醤油は売り上げの一部を東日本大震災の復興に一部、

寄付をされています。


8年熟成醤油は

150ml が1,296円

900ml が6,480円



Image title



Image title




マルコ醸造の商品は、マルコ醸造オンラインショップでもご購入いただけます。



また、明智町のマルコ醸造 本店と日本大正村ロマン亭でも商品はご購入いただけます。


その2店舗で販売している大人気のソフトクリーム4種がなんと!

「ラジオを聞いたよ」と店頭で言っていただければ1割引に!ぜひこの週末、訪れてみてくださいね!




恵那市の観光情報は恵那市公式観光サイト「  え〜な恵那  」で検索!