BLOG

てくてく中津川

てくてく岐阜歩き 中津川~「まちなかステーションねこのて」~


てくてく岐阜歩きこの時間は中津川!


今日は、中津川の市街地、新町商店街にある休憩施設「まちぴあYOTECO」と1階にある

「まちなかステーションねこのて」について、まちなかラボの鷹見さんにお話を伺いました。




まちぴあYOTECOは、

「商店街の中にあるオアシス」をコンセプトに開設された、

商店街を訪れた方なら誰でも使っていただける施設です。



Image title



1階は「まちなかステーションねこのて」という名前で、

かわいいハンドメイドの雑貨と親子カフェ、子供の遊び場などがあり、

2階にある20畳ほどの和室と会議室は、

事前のお申し込みは必要ですがオープンスペースとして開放されています。



Image title



コンセプトは「誰でも自由に使える」。


急に雨が降ってきたときなどの雨宿りや、

また、授乳スペースやおむつ替えの台などもありますので、

小さな赤ちゃんのみえるママさんなどにも使っていただけますよ。



Image title




かつては東濃随一の宿場として栄えた中津川ですが、

ここ数年は商店街の空き店舗が目立ち始めてきました。この空き店舗を有効利用し、

街づくりの拠点として誕生したまちぴあYOTECO。


施設内には「まちなかステーションねこのて」や市民交流サロン、

学習室や会議室などが設置され、広く市民の方に利用いただけるようになっています。


「まちなかステーションねこのて」の親子カフェでは、

モーニングやランチセットなどの提供のほか、

毎週水曜日は「パンの日」として、大変ご好評いただいている

『メロンパン』をはじめとする手作りパンの販売を行っています。


クッキーや手作りケーキなども大変好評です。


また、金曜日には手作り雑貨の10パーセントoff販売も行っています。

お店のインスタで随時情報をお伝えしていますので、是非チェックしてくださいね!


1階「ねこのて」のお休みは、土・日・祝日です。

営業時間は午前9時30分から午後3時までになっています。

2階の貸室は午前9時から午後9時まで、お休みなしでお貸ししています。


訪れる際は新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力ください。


まちなかステーション ねこのて インスタグラム

まちぴあ YOTECO ウェブサイト



中津川に関することは、「恵那山ねっと」をご覧ください。