BLOG

GIFUコレ!情報局42

大垣市 アニメで楽しむ大垣♪

GIFUコレ!情報局42


大垣市 アニメの町大垣■

大垣市は大ヒット・アニメーション映画「聲の形」の舞台モデルの地として、アニメファン

にとどまらず、多くの観光客から注目を集めました。

Image title


アニメーションシリーズ第5弾「がきたびっ!あけちの故郷編」

3月10日にWeb公開。

今作は明智光秀の出生地のひとつと言われている大垣市上石津町を舞台に主人公“あん”の

夏休みの体験を描いた作品。

大垣市の歴史スポットである島津豊久の墓や城ヶ平城跡などを散策しながらバーベキュー会場へ。

散策ポイントでは、“あんの姉”や“あけち”が各スポットに纏わるまつわる歴史の解説をしてくれるストーリー。


原作は「100回泣くこと」がベストセラーになった人気作家の中村航さん。

主人公の“あん”は「ラブライブ!」の園田役をはじめ人気作品のキャラクターを多く演じて

いる人気声優 三森すずこさん。

“あんの姉”は「アイドルマスターシンデレラガール」の城ケ崎美嘉役などを演じている、こちら

も人気声優の 佳村はるかさん。

この他にもたくさんの豪華なメンバーによるアニメ。


2018年4月に公開された「おあむ物語 その夏、わたしが知ったこと」、同年10月に公開された

「いつか会えるキミに」、2020年3月公開「大垣まつりにいこうよ!」、「がきたびっ!~青春お

城編~」に続くシリーズ第5作品目が「がきたびっ!あけちの故郷編」になります。


全ての作品がYOUTUBE上で公開されていますので、ぜひ多くの方にご覧になっていただき、

大垣市を楽しんでください。

新型コロナウイルス終息の際には、大垣市に足を運んでいただき楽しんでください。

詳しくは、大垣市HPを、ご覧ください。


★岐阜県市町村振興協会から

今年のサマージャンボ宝くじの発売についてお知らせです。

今年の発売は、7月13日から8月13日まで。

「サマージャンボ宝くじ」は、1等・前後賞合わせて7億円

「サマージャンボミニ」は、1等・前後賞合わせて5千万円で、

同時発売されます。

サマージャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され

皆さんの暮らしに役立てられています。

「サマージャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。

インターネットからも購入可能です。

詳しくは 「宝くじ 公式サイト」を検索下さい。