BLOG

GIFUコレ!情報局42

輪之内町 徳川将軍家御膳米のおせんべい?!

GIFUコレ!情報局42


輪之内町 徳川将軍家御膳米せんべい■


江戸時代に輪之内町の地域が、徳川将軍家にコメを納めていたことにちなんでブランド化した

特別栽培米の「ハツシモ」なのですが、その米粉をつかったおせんべいです。ハツシモは他の品種と

比べて粘り気がなく、米粉に適しています。また徳川将軍家御膳米の米粉はさらっとしていて、

水になじみやすくおせんべいに加工しやすいのです。

 Image title

おせんべいはしっかりとした甘みがある玉子せんべいです。パキッと手で割れるくらいの薄い

おせんべいの間に抹茶クリームを挟んでいます。抹茶は大垣市上石津町の抹茶を使用しています。


おせんべいは10枚入りの四角い箱で販売しておりまして、パッケージは、全体的に濃い緑色です。

そこに金色の葵の御紋や、輪之内町をイメージできるよう金の輪っかを載せています。

また、米を金色の粒に見立てて散りばめて、輪之内町の実りの豊かさを表しています。

このおせんべいを、「徳川将軍家御膳米」と共に、輪之内町ならではの商品としてPRしていきます。


養老サービスエリア上り線やぎふ関ケ原古戦場記念館別館、期間限定ですが河川環境楽園オアシスパークの

売店で販売しています。輪之内町内ではイオンタウン輪之内の中にある交流スペース「ホッとステーション」や

喫茶店などでもお買い求めいただけます。

お出かけの際には、マスク等感染症対策をしてお越しください。

詳しくは、輪之内町HPを、ご覧ください。