BLOG

GIFUコレ!情報局42

笠松町 おかえり!はやぶさ2♪

GIFUコレ!情報局42


笠松町  歴史未来館企画展「おかえり! はやぶさ2 」■

7月4日(日)まで開催。

今回の企画展では、岐阜かかみがはら航空宇宙博物館にご協力いただき、2014年に打ち上げられ、

2020年12月に帰還した小惑星探査機「はやぶさ2」のこれまでの成果や

今後のサンプル分析、次の探査計画などをパネルで詳しく紹介しています。

Image title


地球や生命の起源を探ることは、太陽系探査の重要なテーマとなっています。

「はやぶさ2」のサンプルリターンは、この謎を解く手がかりになるのではと非常に期待されています。

歴史未来館では、航空産業や宇宙開発をテーマにした常設展示も行っています。


精巧な模型とはいいがたいのですが、実物の4分の1サイズのはやぶさ2の模型を、職員が

手作りして展示しています。一緒に展示してある宇宙飛行士もほぼ同じサイズなので、

比較することにより実際の大きさを感じ取っていただければと思います。


他にも「はやぶさ2のペーパークラフト」や正解者にオリジナル缶バッジがもらえる「はやぶさ2」クイズなど、

お子様でも楽しめる企画をご用意しております。


月曜休館で、火曜日から日曜日まで、午前9時から午後5時までです。

入館料は、無料です。マスクなどの新型コロナウィルス感染拡大防止対策を講じてお出かけください。


・笠松町歴史未来館までのアクセス方法

名鉄笠松駅または西笠松駅から徒歩15分程です。専用の駐車場もございます。

詳しくは、笠松町歴史未来館HPを、ご覧ください。