BLOG

GIFUコレ!情報局42

山県市 蛍♪

GIFUコレ!情報局42


山県市 蛍&山県ばすけっと  ■

「みやまの森公園」山県市の富永(とみなが)という地域にあります。満開の紫陽花を背景に

飛び交うホタルの姿をカメラでおさめようと多くの方が訪れるスポット。

公園の駐車場が整備されていますので是非御活用ください。

Image title


山県市の出戸地域内にある出戸川

出戸では無数のホタルが、暗闇を照らしながら飛び交う姿を観ることができます。

一般的にホタルは、20℃以上の暖かい日で、風のない日によく見られると言われています。

雨の日や風の強い日、冷え込む日はあまり見られません。

午後8時台がホタルの活動のピークです。午後9時を過ぎると減ってきます。

今年度は梅雨入りが早かったため、ホタルの数や出現期間が例年に比べ変わる可能性があります。

夜間ですので暗くて細い道となります。足元には充分気をつけていただくこと、ゴミはしないこと、

地元住民に迷惑となるような大きな声等を出さないこと、

出戸川付近には駐車場がありませんので近隣の方のご迷惑にならないよう配慮をお願いします。

そしてホタルを捕まえないようにしていただきたいと思います。



・バスターミナルに併設されている農産物販売や飲食提供施設「山県ばすけっと」は、

新型コロナウイルス感染症の影響により開店が延期となりました。

山県市に来られる際には、新型コロナウイルス感染症対策のうえお出かけください。

詳しくは、山県市HPを、ご覧ください。