BLOG

GIFUコレ!情報局42

神戸町 神戸かるた♪


GIFUコレ!情報局42


神戸町 神戸町観光ボランティアガイドの会

神戸町の文化・観光、魅力を知っていたただこうと平成29年に発足。

ガイド申し込みに対して案内を行っているほか、ボランティアガイドの会主催のフリーガイドツアーや、

季節にあわせたウォーキングツアーを随時開催。時には、海外の観光客の方に対し、

英語でのガイドも行ったりもしています。

ご参加の場合は、マスク等の感染症対策をしてお出かけください。

・ガイド申し込み方法

神戸町HP内にある申込書に必要事項をご記入の上、神戸町役場又はごうど観光交流館

「ひよしの里」にFAXで申込みください。

Image title


今年の4月には、神戸町の歴史や文化を楽しく学べる「神戸かるた」を作成され、

現在、かるたを使用した観光ガイドも行っています。

Image title

Image title


神戸かるたは、神戸町にまつわるイラストが描かれた、温かみのある絵札と、神戸町の歴史や文化の詳細な解説を、

日本語と英語で記載した読み札のセットになっています。

Image title

Image title


かるたの札は、A4サイズで、 “あ”から始まる、50音46文字のうち「を」と「ん」を除く、全44種類。

神戸町は小松菜の産地ですので、例えば「こ」でしたら、「小松菜の出荷に追われる神戸町!」また、

神戸町はバラの産地でもありますので、例えば「ろ」でしたら「ローズパーク、薔薇の花映し電車が走る」

といったものがあります。

Image title

Image title


神戸町にある「ばらの里」の施設内で、6月30日まで展示中。

7月1日からは、神戸町役場で展示を行います。


・「ばらの里」と「神戸町役場」へのアクセス方法

養老鉄道、広神戸駅より徒歩 約15分です。自動車ですと、東海環状自動車道 大野神戸インターから約5分。

名神高速道路 大垣インターから国道258号線を北へ約25分です。

詳しくは神戸町HPをご覧ください。