BLOG

GIFUコレ!情報局42

東白川村 鮎の友釣り解禁♪

GIFUコレ!情報局42


東白川村 鮎の友釣り解禁■

6月12日(土)から清流白川で鮎釣りが始まります。

Image title


鮎の友釣りは、鮎の縄張り意識の強さを利用したつり方。

親鮎と呼ばれる針を仕掛けたオトリを野鮎の縄張りに侵入させ、親鮎を攻撃してきた野鮎を

引っ掛けて釣ります。このあたりでは“鮎かけ”と呼ばれています

Image title


東白川村を流れる白川は、他の飛騨川水系よりも一足早く友釣りが解禁。

遊魚料は1日券3,000円,年間パスポート券が13,000円。

Image title


・友釣りのコツ

鮎は石に付いたコケを食べるので、石をよく観察することが大事。

コケが生えてる石は黒っぽくなっていますが、鮎が食べたところは石の地が見えて白っぽくなる。

オトリにする鮎の元気さも重要で、元気が無くなってきた鮎は早めに取り替えるといいとの事。


地元の旅館さんでは、王道の鮎の塩焼きから、鮎のフライ、鮎雑炊など鮎を美味しくいただく事ができます。

それぞれの旅館さんでは、この時期限定のお料理プランやお飲み物のサービス、

地元の方しか知らない様なポイントも教えてくださいます。

詳しくはインターネットで“東白川村 旅館”と検索して、各旅館にお問い合わせください。

新型コロナウィルス感染症拡大防止対策のお願いとして、飛騨川漁協からの注意事項を

鮎釣りをされる方は必ず確認をお願いします。

詳しくは、飛騨川漁協HPを、ご覧ください。