BLOG

GIFUコレ!情報局42

本巣市 トマトのまんま♪

GIFUコレ!情報局42


本巣市 トマトあめ

道の駅織部の里もとすは、織部流茶道の創始者である古田(ふるた)織部(おりべ)生誕の地にちなんで

名付けられた道の駅で、新鮮な野菜や特産品、織部焼の器などを販売しています。

地元生産者とコラボしたオリジナル商品の「トマトあめ」が3月27日より販売。


本巣市のトマトは、甘みとほのかな酸味が美味しく、爽やかな後味が特徴です。

添加物不使用の100%トマトジュースから作られた「トマトあめ」は、

まるでトマトそのものを食べているような味わいで、一度食べたら病みつきになります。

Image title


「塩トマトあめ」

中のトマトジュレを外側の塩味の飴が引き立て、これからの季節の塩分補給にぴったり。


・「鬼辛丸こんにゃく」

徳山唐辛子はダム湖に沈んだ旧徳山村で栽培されていた唐辛子で、辛味成分のカプサイシンは

一味唐辛子の1.6倍と強い辛みが特徴です。

昔ながらのバタ練り製法でつくられ、醤油で甘辛く煮るのがスタッフの一番のお勧め。


・「花のしぐれ」

きくらげ、こんにゃく、しその実、菜の花、菊の花などを丁寧に甘じょっぱく炊き上げ、

きくらげのコリコリとした食感が美味しく楽しめます。

ご飯との相性が絶品で、お酒の肴にも合います。


・道の駅織部の里もとす

お車でしたら、東海環状自動車道 大野神戸ICから車で約20分です。

公共交通機関でしたら、大垣駅から樽見鉄道で約40分の織部駅から徒歩約1分です。

詳しくは、道の駅織部の里もとすHPを、ご覧ください。

お越しの際は、マスク着用や手指消毒など、感染症対策にご協力をお願い致します。