BLOG

GIFUコレ!情報局42

御嵩町 城蛇が守る城♪

GIFUコレ!情報局42


御嵩町 御嵩城&小原城

御嵩町には全部で4カ所、城があったと伝えられています。

Image title


・御嵩城 

権現山(ごんげんやま)城と本陣山(ほんじやま)2つ合わせて御嵩城と呼ばれています。

この城の城主である小栗信濃守(おぐりしなののかみ)はもともと権現山城を使っていました。このお城は

別名「不落の霧隠城(きりがくれじょう)と呼ばれており、権現山に住んでいたといわれる神様の使いの白蛇が、

霧を出して攻めてくる敵から城を守っていたためそう名付けられたといわれています。

しかし、小栗氏は見晴らしがよく防御に有利な本陣山に城を移しました。

すると、白蛇の力が得られなくなり落城してしまったと伝えられています。

本陣山城址は御嵩城址公園、権現山城址は金峰きんぽうふれあいの森として整備されており、

一部遺構を確認することができます。

Image title


・小原城

小原集落の中央部にある白山神社の奥山一帯に遺構が残っています。規模は比較的小規模で、

小倉の姓を名乗る一族が城主であったと伝えられています。

この城が存在した小原・謡坂地域では様々なキリシタン信仰にまつわる遺物が発見されており、

城主の小倉一族がこれに深く関わっていたともいわれています。

昨年、小原城周辺の山道整備を行いました。遺構の解説プレートも設置されてます。

キリシタン遺物が発見されており、その一部は御嵩町の中山道みたけ館で見ることができます。

御嵩町にお越しの際には、マスク等の感染症対策をしてお出かけください。

詳しくは、御嵩町観光協会HPを、ご覧ください。