BLOG

【終了】学校では学べない授業~高校生x若手リーダー~

岐阜総合学園高校×(株)ソフィア総合研究所 代表取締役社長 村瀬尚子さん(第85回)

第85回放送「学校では学べない授業~高校生×若手リーダー」

この番組は岐阜県内の高校生が、地元岐阜県内の企業や団体など、

最前線で活躍する「若手リーダー」と熱く、本音で語り合います。

ナビゲーター:岐阜協立大学 学長 竹内治彦

Image title今回のシリーズは、

岐阜総合学園高校の生徒さん×(株)ソフィア総合研究所 代表取締役社長 村瀬尚子さんが登場!

(5月16日・23日・30日・6月6日)

収録の際は、三密にならないようソーシャルディスタンスをとり、

飛沫防止対策のアクリル板を設置して行いました。

Image title

IT企業のソフィア総合研究所は、大垣市ソフトピアジャパンという、IT企業が集積している場所に入っています。

同じ業界の人たちが近くにいる為、お互いに助け合うことができるというメリットがあると社長にお話いただきました。


■放送の1週目は、高校生の2人が「(株)ソフィア総合研究所」について調べてきたことを発表しました。


 ・『信頼』という言葉を重視した経営理念のもと、人と人とを繋ぐシステムの創造をしている。

 ・具体的にはシステム開発やウェブコンテンツ制作を行っている。

 ・プログラミング未経験で入社し、その後、高い技術を身につけた人が多く在籍。

  それは、質問しやすい環境と、時間をかけて行う新人研修や職務研修が行われているから。

 ・高い性能をもつシステムの提供と、社員のスキルアップの2つを両立している。

  1人1人の成長や仲間との交流を大切にしている温かい会社。


これを受けて、社長から具体的な仕事内容についてお話いただきました。

→ウェブコンテンツの他、バックオフィスをサポートするシステムを作ることが多い。

 販売管理・顧客管理など、事務的なことをサポートする場所と、

 工場系のバックオフィスの生産管理の部分のシステムを提供している。

 また、最近では動画を使った研修システムについて相談をうけていて、ニーズがある。

Image title

来週からはお互いに様々な質問をぶつけていきます。お楽しみに。