BLOG

ミニオン・ボヤージュ

美濃市「うだつの街並み」とシトロエンC3

今回はシトロエンC3に乗って、美濃市にある「うだつの街並み」をピックアップ。

東海北陸自動車道「美濃インターチェンジ」からおよそ7分。

うだつとは、隣家との間の防火壁に小屋根をつけたもの。

Image title

Image title

もともと、この辺りは長良川流域にて、すかれた美濃和紙で栄えたんだけど丘の上にあったから

水の便が悪くて、火災にも弱いという一面があったんだって。

少しでも、建物から建物に火の手のまわりを遅らせるために、防火対策の一環として屋根にうだつを上げる

ことにつながったんだって。

それが次第に富の象徴として、豪華なうだつが増えていった。なるほどね~~。

時代の流れとともに、うだつ飾りもだんだん装飾が派手になっていき、緩やかに膨らんだカーブをもつ

「むくり屋根」なんか印象的だったなぁ~~。

Image title

うだつより、人物を大きく撮るのもブームなんだって!!

Image title