BLOG

GIFUコレ!情報局42

高山市 自然の神秘を感じて♪

GIFUコレ!情報局42


高山市 乗鞍山麓五色ヶ原の森

その乗鞍岳の麓(ふもと)に位置する乗鞍山麓五色ヶ原の森では、乗鞍岳の裾野に点在する雄大な滝や渓流、

池などを巡るコースを完全予約制のガイドツアーで楽しむことができます。

令和2年度には、環境省による第16回エコツーリズム大賞の

最高位である大賞を受賞するなど全国的に注目されているエリアです。


・シラビソショートコース

湧き水の沢や、水の枯渇する不思議な池、豪快な横手滝などのみどころが詰まった密度の濃いコース。

バスの移動も含め集合時間から解散時間までだいたい6時間ほどかかります。

Image title


・雌池布引滝コース

比較的楽に深山幽谷を楽しめるコース。春から夏は水が消え夏から秋は満水になる、なぞなぞのような

不思議な池「雌池」(めいけ)や、伏流水が石壁で湧き出し一気に滝となり流れ落ちる

「布引滝」(ぬのびきだき)をお楽しみいただくこともできます。

バスでの移動も含め3時間ほどで、午前中で終わるコース。


・久手御越滝コース

植物の種類が多く、季節ごとに様々な花が見ることができます。折り返し地点では、落差が約58mある、

「久手御越滝」の水しぶきを浴びる近さで眺めることができます。

午前午後の部で分かれており、それぞれ3時間程度。

Image title


五色ヶ原の森の開山祭が5/20に行われる予定でしたが、高山市がまん延防止等重点措置の対象地域に指定されたため開山祭が

中止となり、5/31まで営業を自粛することになりました。そのため6月以降での営業になります。

但し、今後の新型コロナウイルス感染状況により、再開が延期する場合がありまので、五色ヶ原の森にお越しの際は、

事前にホームページを確認していただきますようお願い致します。


・アクセス方法

お車の場合、市役所の本庁舎がある市街地から、国道158号を長野県方面に向かい、約40分で

案内センターへ到着します。カーナビなどご活用される場合は、高山市丹生川町久手471-3で検索してください。

国道沿いの大きな看板が目印です。

お車以外でのお越しを検討されている場合は、路線バスやタクシーがありますが、

案内センターへ一度お問合せください。


・奥飛騨温泉郷の温泉

大自然によって形成された温泉地です。秘湯と言われる露天風呂から貸切風呂まで様々な温泉が楽しめます。

現在、県の非常事態宣言が発令されています。県をまたぐ移動は慎重にご検討いただき、感染防止対策を

しっかり行い自然をより多くの方々に楽しんでいただきたいと思います。

飛騨高山にお越しの際は、マスク着用手指の消毒、検温等、元気な体でお越しいただきますようお願い致します。

詳しくは、五色ヶ原公式HPを、ご覧ください。