BLOG

【終了】学校では学べない授業~高校生x若手リーダー~

加納高校×アピ(株) 代表取締役社長 野々垣孝彦さん(第84回)

第84回放送「学校では学べない授業~高校生×若手リーダー」

この番組は岐阜県内の高校生が、地元岐阜県内の企業や団体など、

最前線で活躍する「若手リーダー」と熱く、本音で語り合います。

ナビゲーター:岐阜協立大学 学長 竹内治彦

Image title今回のシリーズは、

加納高校の生徒さん×アピ(株) 代表取締役社長 野々垣孝彦さんが登場!

(4月18日・25日・5月2日・9日)

収録の際は、三密にならないようソーシャルディスタンスをとり、

飛沫防止対策のアクリル板を設置して行いました。

Image title

最終週はお約束、社長からお土産をお持ちいただきました。


まずは、アピで販売している、世界のハチミツ。

Image title

多くの種類があります。

Image title

国や花の種類によって、色・味・香りなど全然違います。

高校生の2人も、それぞれの特徴を聞きながら、かなり悩んで好きなハチミツを選びました。

Image title

さらに、アピさんの川島の養蜂場でとれた、できたてのハチミツを味わってもらいました。

Image title

Image title











口に入れた瞬間から、この表情!

花の香りがして、今まで食べてるのと全然違う!おいしい!と感動した様子。

市販されているものではないので、何も加工されておらず、貴重なハチミツをいただきました。

Image title

そして最後は、人生の先輩である社長に高校生から質問をしました。


■人をまとめるコツは?リーダーとしての苦労ややりがいは?

 →人生の経験の中で、苦労したことは覚えているが、楽したことは覚えていない。

  それだけ、苦労しながら人生経験を積むのが大切。

  また、「利他の精神」・・・人の為・世の中の為に自分が何ができるかを考えると、人間関係もうまくいく。


■今の高校生に期待することは?

 →若いので、元気よく挨拶をして、若さでチャレンジする精神をもつこと。

  これをやりたい!という目標をもつこと。

  学生でできることを一生懸命やってほしい。

Image title

来週からは、(株)ソフィア総合研究所 の村瀬尚子さんと、岐阜総合学園高校の生徒さんが登場します。

お楽しみに。