BLOG

GIFUインフォメーション

5月6日(木)

新型コロナウイルス 「第4波」非常事態宣言

新型コロナウイルスに関するお知らせです。

変異株や新規感染者が増加しています。

現在の県内感染状況は、感染が急拡大するか、踏みとどまるか

その瀬戸際に立っています。


このため、まずは、今一度、「新しい行動様式」の徹底をお願いします。

現在、急増している変異株についても、

「マスクの着用」、「手洗いなどの手指衛生」、「三密の回避」などの

基本的な対策で感染を防ぐことができます。


また、県をまたぐ移動、外出、飲食に関しては慎重な判断をお願いします。

特に、緊急事態宣言区域まん延防止等重点措置区域など、

感染拡大地域への移動は、自粛や延期をお願いします。


飲食の場は大人数を避け、家族やパートナーとの飲食であっても

感染防止対策の徹底をお願いします。


最新情報は、Webで「岐阜県 コロナ」と検索してください。


林野火災を予防しましょう!

春は空気が乾燥し、枯れ草や落ち葉が大変燃えやすい時期です。

毎年たき火やたばこの不始末などが原因で、林野火災が多く発生しています。

風の強いときや、空気が乾燥しているときは、

火の取り扱いには十分注意し、火から離れるときは完全に消火しましょう。

また、たばこのポイ捨ては絶対にやめましょう。

林野火災を発見したときは、すぐに119番に通報してください。

■お問い合わせ/お住まいの市町村または県庁防災課

TEL 058-272-1124(県庁防災課)