BLOG

GIFUインフォメーション

4月30日(金)

新型コロナウイルス 「第4波」非常事態宣言


新型コロナウイルスに関するお知らせです。


変異株や新規感染者が増加しています。


現在の県内感染状況は、感染が急拡大するか、踏みとどまるか

その瀬戸際に立っています。


このため、まずは、今一度、「新しい行動様式」の徹底をお願いします。


現在、急増している変異株についても、

「マスクの着用」、「手洗いなどの手指衛生」、「三密の回避」などの

基本的な対策で感染を防ぐことができます。


また、県をまたぐ移動、外出、飲食に関しては慎重な判断をお願いします。

特に、緊急事態宣言区域まん延防止等重点措置区域など、

感染拡大地域への移動は、自粛や延期をお願いします。


飲食の場は大人数を避け、家族やパートナーとの飲食であっても感染防止対策の徹底をお願いします。


最新情報は、Webで「   岐阜県 コロナ  」と検索してください。




新型コロナウイルスのワクチン接種について


つづいて、新型コロナウイルスのワクチン接種についてお知らせです。


現在、医療従事者の方、高齢者施設に入所している方への接種が順次始まっており、

今後基礎疾患を有する方、一般の方の順に接種を進めていきます。


ワクチン接種は、決して強制ではなく、効果や副反応などに関する

正しい情報を理解していただき、自らの意志で接種を受けていただくこととなります。


そこで、岐阜県では、県民の皆様の疑問や不安の声にお応えするため、

コールセンターを設置しておりますので、ぜひご利用ください。


岐阜県ワクチンコールセンター

電話番号は、058-272-8222 です。