BLOG

GIFUコレ!情報局42

中津川市 まだまだ吊るし雛楽しめますよ♪

GIFUコレ!情報局42


中津川市 中津川のつるしひなまつり

中津川市にある、馬籠宿、落合宿、中津川宿、そして隣接する長野県南木曽町の妻籠宿、

恵那市の大井宿で開催中。

5宿で展示されているつるし飾りの数は合わせて200点もあるんです。

Image title


つるし飾りの人形は色彩豊かで、ひとつひとつに意味があります。例えば「風車」には風を受けても

元気に育つように、「山さくら」には桜の花のように美しく可愛らしく育つようにといった

願いがこめられています。

「中津川のつるしひなまつり」は毎年テーマを決めて展示を行っているそうで、

今年はコロナ禍で大変な状況でも、つるし飾りの力で世の中が元気になってほしいという

みなさんの思いがつまっている展示です。


中津川市の宿場ですと、馬籠宿では馬籠集会所、日本料理萩乃屋さん、落合宿では善昌寺、

高福寺(こうふくじ)、中津川宿では中山道歴史史料館、はざま酒造さん、苗木(なえぎ)遠山(とおやま)史料館で見られます。

他市の展示会場や、各施設の詳細については宿場町の観光案内所にお問い合わせください。      


5月9日まで開催。開催状況については、事前にお確かめの上おでかけください。

江戸時代の趣が残る町並みや歴史ある建物など見どころ満載です。

新緑の時期なので、ウォーキングと吊るし雛お楽しみください。

見学の際は、感染拡大防止のためマスクの着用やソーシャルディスタンスの確保などをお願いします。

お問い合わせはアトリエ 花ごよみ(090-4602-0303)まで。