BLOG

GIFUコレ!情報局42

輪之内町 幻の城をジオラマで♪

GIFUコレ!情報局42


輪之内町 福束城ジオラマ■

丸毛兼利は、福束(ふくづか)城の主でした。福束城は現在の輪之内町の西に位置していましたが、

揖斐川の改修があったため、城跡もなくなって現存していません。

現在の揖斐川の河川敷辺りにあったのではないか、と考えられてきましたが、文献もなく曖昧なままでした。

Image title


広島大学の三浦正幸(みうらまさゆき)名誉教授は、国土地理院の地図などから、福束城はおそらくここだ!

こんな風に田んぼに囲まれていたんだ!本丸・二の丸・三の丸はこんな風につながっていたんだ!と

具体的にお話しくださいまして、ほとんど全く分からなかった福束城の形が徐々に見えてきました。

三浦先生に「福束城は天下の名城である」と言っていただけました。

そこで、福束城をジオラマで再現することになりました。


ベースは三浦先生の講演内容に忠実に、櫓(やぐら)などの建物はアニメに出てくるものをモチーフにて

制作しています。制作は東京在住のジオラマ作家の方にお願いしています。ジオラマの大きさは小さめの

A3サイズです。多くの方に見ていただけるよう、イベントにも持っていけるようにコンパクトにしました。

完成は今年の6月頃を予定しています。完成したら、お披露目できればと思います。

詳しくは、輪之内町HPを、ご覧ください。