BLOG

GIFUコレ!情報局42

下呂市 新アニメスポット♪

GIFUコレ!情報局42


下呂市 鎮守山の両面宿儺像

下呂市の南の玄関口にあたる金山町にあり、JR飛騨金山駅から徒歩15分。

鎮守山は90秒程で登れる小さな山ですが、その山の頂上から町全体を見守るように高さ10m程の

両面宿儺の石像が建っております。

現在人気急上昇中の呪術廻戦というアニメの主要キャラクターと同じ名前であることから

アニメスポットとしてこの鎮守山を訪れる方が増えてきているようです。

Image title


迷路のような細い路地を探検

昭和の雰囲気が漂う街中に張り巡らされた幅1m未満の細い路地を探検する筋骨めぐりを

楽しむことができます。

鎮守山の両面宿儺像はこの筋骨めぐりのルート内にありますので、セットで楽しむことができます。

Image title


日本書紀によると、西暦400年頃の古墳時代に、飛騨地方に、2つの顔と4本の腕を持つ両面宿儺という人物が

いたとされています。その宿儺が住民を苦しめていたため、大和朝廷が武振熊という豪族を派遣し、

討伐にあたりました。その道中、宿儺が下呂市金山町の鎮守山に一時駐留したとされています。

鎮守山で人々が安全に暮らせるよう国家安全、五穀豊穣を祈願したといわれています。

JR飛騨金山駅から徒歩15分程と手軽に楽しめるのでおすすめです。


鎮守山

下呂市金山町金山2240です。JR飛騨金山駅から徒歩15分。

お問合せ先は金山町観光協会(080-3637-2201)。

詳しくは、下呂市観光協会HPを、ご覧ください。