BLOG

GIFUインフォメーション

4月14日(水)

新型コロナウイルスのワクチン接種について


新型コロナウイルスのワクチン接種についてお知らせです。

現在、医療従事者の方、高齢者施設に入所している方への接種が順次始まっており、今後基礎疾患を有する方、一般の方の順に接種を進めていきます。

ワクチン接種は、決して強制ではなく、効果や副反応などに関する正しい情報を理解していただき、自らの意志で接種を受けていただくこととなります。

そこで、岐阜県では、県民の皆様の疑問や不安の声にお応えするため、コールセンターを設置しておりますので、ぜひご利用ください。


岐阜県ワクチンコールセンター

電話番号は、058-272-8222 です。




くらしの消費生活情報


訪問販売や通信販売、マルチ商法などのトラブルをはじめ、身に覚えのないメールやハガキによる請求などといった相談を受け付けています。


「フリマアプリを利用し、新品と記載されていた時計を購入した」

「届いた時計はネジが回らないし、すぐに遅れる。売り手に抗議のメールを送ったが回答がない」

「フリマサイトにブランドのバッグを出品した」

「買い手に商品を送付し代金を受け取ったが、「バッグは偽物だったので返金するように」と連絡があった」

「バッグは数年前に正規店で購入した本物だ」

「フリマサイトに相談したが、自分たちで解決するようにと言われてしまった」


・フリマサービスでの取引は、基本的に売主と買主との個人間の取引です。

 利用規約では、トラブルは当事者間で解決するように求められていることをよく理解しましょう。

・利用する際は、利用規約をよく読み、サービスの仕組みや禁止行為等についても理解しておくことが大切です。

・当事者間で話し合っても、運営事業者に相談しても、交渉が進まない場合は、問題点の整理等を行うため、最寄りの消費生活相談窓口にご相談ください。


■消費者ホットライン

☎ (局番なし)188

(お住まいの市町村または県の相談窓口につながります)

■問

県民生活相談センター

月~金曜日(土曜日は電話相談のみ)

TEL 058-277-1003

 FAX 058-277-1005

※Web検索=岐阜県消費者の窓