BLOG

GIFUコレ!情報局42

郡上市 歴史ある桜♪

GIFUコレ!情報局42


郡上市 桜情報■

・郡上市白鳥町にあります藤路の桜

かの伝説の剣豪、宮本武蔵にまつわる言い伝えのある桜です。伝承によれば、宮本武蔵は、北陸

道より九頭竜川(くずりゅうがわ)に沿って油坂峠(あぶらさかとうげ)を越え、そしてこの

白鳥の民家に泊まり、旅の疲れを癒しました。出発にあたりその足跡を残すべく、一本の山桜を

植樹(しょくじゅ)して、お礼としたと伝えられることから別名「武蔵桜」ともいわれている。

例年ですと4月の中旬頃が見頃ですが、今年は例年より少し開花が早いので、開花

状況に付きましては観光課の方へお問い合わせ願います。


 


Image title

・郡上市白鳥町六野里に咲く、善勝寺の桜

白鳥町六ノ里地域の善勝寺(ぜんしょうじ)にある樹齢400年以上のエドヒガン桜で、

県の天然記念物に指定されています。幹の周りが約4m、高さ約18.5m、枝の広がりはなんと東西

約30m、南北に19mある大きな桜です。

見頃は例年ですと4月の下旬ごろ。

こちらも例年より早い開花となっておりますので、開花状況については観光課もしくは、

白鳥の観光協会へご確認願います。


・古今伝授の里フィールドミュージアム内にあるぼたん園。

古今伝授の里フィールドミュージアムは東西2kmに渡るエリアの中に和歌や歴史を中心にした

展示館やフレンチレストラン、国の名勝の指定を受けている庭園を有する「和歌」をテーマとした

野外博物館ですが、その一画、約2000平米に及び場所にぼたん園があります。

色とりどりの花をさかせる1500株以上のぼたんを無料で楽しんでもらえます。

また、フィールドミュージアム内のカフェ「よぶこどり」にて抹茶なども楽しんで頂けます。

ぼたん園内に隣接した駐車場ほか古今伝授の里フィールドミュージアムの駐車場も無料。

お越しの際は、マスク着用等、コロナウイルス感染症対策をした上でお越しください。

詳しくは、郡上市HPを、ご覧ください。

郡上市の公式観光情報サイト【TABITABI郡上】(たびたび郡上) (tabitabigujo.com)