BLOG

てくてく恵那

てくてく岐阜歩き~恵那~ 小林ロクロ工芸

てくてく岐阜歩き~恵那~

恵那市東野地区の木製品と漆器の製造加工販売を営む小林ロクロ工芸について、

小林さんにお話を伺いました。

Image title


今年45年目を迎え、祖父の代から3代続く工房です。

木製品、主に食器や小物を扱う職人のことを「木地師(きじし)」と呼び、

古くから日本の風土にあった木製品を作ってきました。

Image title


小林ロクロ工芸では木材の仕入れから加工、塗りまで一貫して行うため、木材の声を聞き、

最適な加工で最高の製品を届けてくれます。

製品はJR恵那駅横の「えなてらす」他、オンラインショップも展開しています。

また、製品販売だけでなく塗装が剥がれてしまった木製品の修繕サービスも承っており、

気軽に相談して欲しいとのことでした。

Image title


高品質でサスティナブルな生活雑貨ブランド「KIJI」の

製品開発にも協力しているということで、4月3日からクラウドファンディングを行う予定です。

詳しくは→https://kiji.online

Image title


工房に行った際は「ラジオを聞いた」と伝えてくださいね!

木曽檜のお箸1膳を先着10名様にプレゼント!い〜い使い心地ですよ!

工房は年中無休ですが、訪れる際は、事前にお電話にてお問い合わせください。

小林ロクロ工芸

http://www.kijishi.com

住所 〒509-7202 岐阜県恵那市東野310-2

TEL.0573-26-3139


てくてく岐阜あるき 恵那編は、MORNING SPLASH毎週金曜日の

朝8時29分からの放送にお引越し!次回は、4月2日です。


恵那市の観光情報は恵那市公式観光サイト「え〜な恵那」で検索!