BLOG

GIFUコレ!情報局42

岐阜市 登ってみよう♪

GIFUコレ!情報局42


岐阜市 金華山登山■

・金華山

標高329メートルの緑に覆われた自然豊かな山で、市の中心部にありながら、リスやタヌキといった

野生動物、野鳥が数多く生息しています。10の登山道が整備されており、どのコースもだいたい

40~60分程度で登頂できます。小さなお子様からご年配の方までご自身の体力に合わせて

コースを選んでいただけます。

Image title


・「七曲り登山道」

お子様連れにもおすすめです。こちらは戦国時代の大手道だったと言われており、

一番整備されている登山道です。石段もしっかりと整備されています。

頂上までは約60分で、道幅も広く、ファミリーで楽しみながら登りたい方にピッタリのコースです。

Image title

・「めい想の小径」

水が流れる沢を横切るため、別名を「水手道」ともいい、こちらも岐阜城への登城路の一つでした。

道中には金華山で最も大きな杉の木があったり、見晴らしの良いビュースポットがあったりと、

見ごたえあるコースです。偉人の名言が刻まれた看板があちこちに立っており、その名の通り

めい想を深めるのにもおすすめです。こちらのコースは、頂上まで約50分です。

Image title


もし往路で疲れてしまったら、無理せずロープウェーを利用して下山しましょう。片道のみの利用も可能です。

5月には「金華山」の名前の由来になったと言われるツブラジイの花が、金色に咲き誇ります。


登山の際にはソーシャルディスタンスを保つなど、新型コロナウイルス感染症対策をお願いいたします。

また、ゴミは持ち帰る、山火事に注意する、木や草を折らないなど、自然環境の保護にご協力ください。

詳しくは、岐阜市HPを、ご覧ください。