BLOG

GIFUインフォメーション

3月19日(金)

新型コロナウイルス再拡大徹底阻止


新型コロナウイルスに関するお知らせです。


感染リスクの高い、春の行事、人の流れが増加する年度末、年度始めは

厳重注意をお願いします。


まず、感染リスクの高い「春の行事」の徹底回避をお願いします。


歓送迎会、新歓コンパ、お花見の宴会、飲食を伴う謝恩会及びこれに類するものは

自粛をお願いします。


あわせて、卒業旅行をはじめとする旅行のうち、大人数での会食の回避が

徹底されないものは、当面自粛・延期をお願いします。


また、飲食の場は十分注意してください。

「食事は静かに、会話はマスクを」を徹底いただくとともに、

感染防止対策が取られたお店を選択してください。


県民の皆様にはこれらの徹底をしていただくとともに、これまでと同様に

「三つの密の回避」、「人と人との距離の確保」「マスクの着用」

「手洗いなどの手指衛生」などの基本的な感染対策をお願いします。


最新情報は、Webで「   岐阜県 コロナ   」と検索してください。





運転免許証の自主返納


加齢による身体機能の低下などのため車の運転に不安を感じるようになった方は、

自主的に運転免許証を返納することができます。


自主返納された方は、

市町村や団体などで実施している交通機関の運賃割引や回数券の交付などの支援を受けることができます。


※支援対象の要件は、市町村などによって異なります。

詳しくは、お住まいの市町村にお問合せください。


県庁県民生活課

TEL 058-272-8205



※Web検索=岐阜県 自主返納