BLOG

GIFUコレ!情報局42

揖斐川町 目もおなかも満足に♪

GIFUコレ!情報局42


揖斐川町 谷汲山華厳寺の桜

桜の種類はソメイヨシノで、山門から仁王門(におうもん)まで、800mある参道沿いに、約300本の桜。

「飛騨・美濃さくら33選」という岐阜県の桜の名所に選ばれています。満開の頃には、

(あわ)いピンクの巨大なトンネルになります。

桜の開花に合わせて夜間には、参道に(たけ)(どう)(ろう)が設置され、幻想的(げんそうてき)な風景を見ることができます。

Image title


・参道のお店のグルメ

800mある門前街には、およそ50件のお店が並んでおり、なかには有名な“ういろ”のお店や、

団子や田楽、甘酒などを売るお店が並んでいます。


・温泉施設

お寺から北へ1kmほど進みますと、「谷汲温泉 満願の湯」があります。温泉自慢の大露天(だいろてん)風呂で大自然の中、

掛け流し(かけながし)の温泉を存分に満喫(まんきつ)していただけます。また、大人数(おおにんずう)でお休みいただける休憩(きゅうけい)広間(ひろま)

お土産を取り揃えた売店や地元名物メニューをそろえた食堂などもあります。


・「谷汲山華厳寺」へのアクセス方法

電車ですと、樽見鉄道「谷汲口駅」下車、揖斐川町ふれあいバスで約10分、

「谷汲山」停留所下車すぐです。バス停が参道沿いにあります。

お出かけの際には、マスク等の新型コロナウィルス感染症対策をして、お越しください。

詳しくは、谷汲山華厳寺HPを、ご覧ください。