BLOG

GIFUコレ!情報局42

川辺町 ぼ~とん君と桜♪

GIFUコレ!情報局42


川辺町 桜情報■

・川辺町の中川辺地区から下川辺地区にかけて雄鳥(おんどり)(がわ)沿いの桜並木。

桜並木は点在していて、場所によっては500メートルほどずらりと桜が立ち並んでいます。


・飛騨川沿いの“湖岸線周遊コース”に咲く桜。

湖岸線には1周3.3キロメートルの周遊コースがあり、桜の下を歩くもよし、ジョギングをするもよし。

コース途中にある“東光とうこう公園こうえん”にも多くの桜があり、この公園には川辺町のキャラクターである

ボートの妖精“ぼ~とん君”の遊具もあります。

Image title



・“やまくす公園こうえん

ソメイヨシノやシダレザクラ、山桜など約500本の桜が咲き乱れます。桜の他にもツツジや芝桜などの

花も咲き誇り、桜とのコントラストを楽しむことが出来ます。

(やま)(くす)公園からは(おに)飛山(とびやま)という山の登山道が整備されているため、登山を楽しむことが出来ます。

山頂からは、川辺の町並み、天気の良い日には御嶽山(おんたけさん)や、名古屋のビル群を見ることも出来ます。

山頂までは20分程で登れますので、気軽に登って頂くことが可能です。

Image title


・山楠公園までのアクセス

東海環状自動車道 美濃加茂IC下車、国道418号経由で、約10分。電車の方は、JR高山本線

中川辺駅から徒歩約15分。

お出かけの際には、マスク等の新型コロナウィルス感染症対策をしてお越しください。

詳しくは、川辺町HPを、ご覧ください。