BLOG

GIFUコレ!情報局42

大野町 二度咲く桜♪

GIFUコレ!情報局42


大野町 桜情報

・花田川の桜

大野町の「バラ公園」付近の加納地内から下磯地内、道の駅「パレットピアおおの」まで全長2kmに

渡って流れる花田川。

ソメイヨシノとシダレザクラの両方が楽しめる桜並木。満開の桜が咲き誇り桜のトンネルが現れ、

全身で春の訪れを感じられる大野町の花見観光スポットとして人気。


・大野町役場の東側を流れる三水川の桜

野地内から下方地内まで、堤防沿いに約全長3kmにわたる桜並木。

水面に浮かぶ桜の花びらや水面に映るソメイヨシノ、

土手いっぱいに咲く菜の花も風情があってとても幻想的です


・大谷スカイラインの桜並木

県道266号の両脇に渡って、桜並木が続いており、ドライブやウォーキングと同時に幾重にも重なった

なった桜が見られる穴場スポット。途中の「野村山大谷スカイライン展望台」では桜とともに

眼下に広がる濃尾平野を一望できる最高のロケーションを見ることが出来ます。

Image title


・国指定の天然記念物の桜

揖斐二度ザクラ公園に、二度の開花を楽しむことが出来る「揖斐二度ザクラ」があります。

外側が花盛りになる頃、花芯に次のつぼみが現れ、外側の花びらがしぼむ頃、花芯のつぼみが開花し、

二段咲くという二段咲きが特徴となります。

一本の木に一重と八重の花が咲かせる珍しい桜の木が4本あり、国指定天然記念物に指定されています。

年によって出現率が異なり、全く現れない時期もあります。

すべての木、すべての枝に現れるものではないので、是非、見つけてみて下さい。

Image title


・アクセス方法

東海環状自動車道「大野神戸IC」を降りて頂き、花田川へは1分、

揖斐二度ザクラ公園へは5分、大野町役場の東側を流れる三水川へは10分、

大谷スカイライン野村山展望台へは15分ほどで到着します。

JR大垣駅より、名阪近鉄バス大垣大野線の大野バスセンター行き。

花田川へは「道の駅パレットピアおおの」のバス停を降りてすぐ、

揖斐二度ザクラ公園へは「南方」のバス停を降りてすぐ、

大野町役場の東側を流れる三水川へは「大野バスセンター」を降りてすぐ、

大谷スカイライン野村山展望台へは「大野バスセンター」で下車。徒歩約30分。

詳しくは、大野町観光協会HPを、ご覧ください。