BLOG

MORNING SPLASH

【GLOCAL TOPICS】洗濯のコツ:虫食いの対策は?

またおうち時間が増えている今、今までやっていた家事を改めて見直してみよう、
ということで、今月の火曜日は「洗濯」について学んでいます。

大垣市で100年近く続いている、老舗クリーニング「島円」の 
ホソノさんにスタジオにお越しいただきました。
Image title
これから暖かくなっていくと、衣替えをしていくと思うんですが、
衣替えをするときに気を付けること、ぜひ教えてください
この時期の敵といえば…「虫食い」
ホソノさんによると、天然素材のものはたんぱく質が豊富で、
幼虫の大好物だということ。
ブランドものから被害を受けて行ってしまうということ。

究極を言えばこの時期はシルクやカシミヤなどは着ないことが
お勧めだそうです。化学繊維のものはあまり食べないそうなので、
それらを着るのが本当はオススメだということ。

市販の防虫剤は表面の防虫しかできないので、どうしても着たい場合は
ホソノさんの「島円」さんで防虫剤を練りこむ加工をしてもらうと
いいそうです。20年以上、食われたという報告が無いそうです。
もちろん、人体への影響はないということ。

その他ご質問等があればお気軽にご相談してみてくださいね。
無料で教えていただけるそうです。ご来店でも大歓迎だそうです。

さらに、今回「島円」さんからリスナーの皆さんに嬉しいキャンペーンも!
FM GIFUのリスナーさんに限り、本日より5月31日まで、
一部例外を除き全品25%割引していただけいるということ。
受付の際に「FM GIFUを聴いた」と伝えてみてくださいね。

ホソノさん、今月一か月ありがとうございました!

◆クリーニング島円 Information◆

住所 / 岐阜県大垣市御殿町1丁目43
営業時間 / 8:00~19:00
定休日 / 日曜日・祝日
TEL / 0584-78-4449 
HP / https://www.shimaen.com/