BLOG

GIFUコレ!情報局42

岐阜市 カメラと旅する♪

GIFUコレ!情報局42


岐阜市 Webサイト「カメラと旅する岐阜市」

今回開設したWebサイトでは、写真を活用したプロモーションに長けた「東京カメラ部」と連携し、

人気写真家さん4名が岐阜市内を巡って見つけた、撮影にうってつけなスポットを、

「特別な時間」「日本の色彩」「今昔の建造物」「ポートレート」の4テーマに分けて紹介しています。

Image title


柳ヶ瀬商店街や繊維問屋街は、ただ撮影するだけでもレトロでノスタルジックな世界観を出すことができる、素材の宝庫。

もちろん、岐阜城や鵜飼、長良川といった有名な観光スポットの撮影情報も紹介しています。


各スポットに「見頃」「撮影ポイント・ノウハウ」「マナー」「アクセス」といった情報が掲載されています。

特に「撮影ポイント・ノウハウ」には、長年全国の風景を撮影しつくしてきた、

人気写真家さんたちのアドバイスが満載です。

例えば長良川は、東側からの日の出、西側の日没、どちらの撮影にも適した珍しい場所であることや、

風のない日にはカメラをできるだけ下げて、水面に金華山や鵜舟を映すリフレクションの撮影がおすすめされています。

また、先ほどの繊維問屋街では、「ポートレートには黒や赤のワンピース、ストール、ベレー帽等のアイテムも

よく合います」など、フレームに収める人物の配色にも言及があり、

これらを参考にすればあなたの写真のフォトジェニック度がアップすること間違いなしです!

また、スポットによっては、スマートフォンでの撮影に適しているかどうかも表示しています。


撮影時はマナーを守って、周囲の人のご迷惑にならないようにお願いいたします。

Webサイトはサイト名「カメラと旅する岐阜市」でネット検索をお願いします。

詳しくは、岐阜市HPを、ご覧ください。