BLOG

GIFUインフォメーション

2月19日(金)

「緊急事態宣言」継続中


新型コロナウイルスに関するお知らせです。


県内では、新たな感染者数が減少傾向にあるものの、病床の使用率は依然として高止まりしており、

油断できない感染状況が続いています。


県民の皆様の命を守り、医療崩壊を防ぐためにも、次の対策の徹底をお願いします。

まず、リスクを伴う飲食を自粛してください。


昼夜、自宅・外食を問わず、飲食の機会での感染が拡大しています。


「家族以外との飲食」「長時間の飲食」「マスク無しで会話を伴う飲食」などの自粛をお願いします。

次に、「不要不急の外出」を自粛してください。


通院や生活必需品の買い出し、職場への出勤など、生活や健康維持のために必要なものを除き、

外出の自粛をお願いします。


また、県をまたぐ不要不急の移動についても自粛してください。


県民の皆様にはこれらの徹底をしていただくとともに、これまでと同様に「三つの密の回避」、

「人と人との距離の確保」「マスクの着用」「手洗いなどの手指衛生」などの

基本的な感染対策をお願いします。



最新情報は、Webで「   岐阜県 コロナ  」と検索してください。




家畜の飼養状況報告をお忘れなく



家畜伝染病を予防するため、牛、豚、馬、羊、鶏などを飼っている方は、

2月1日現在の飼養状況を県へ報告することが法律で義務付けられています。

(報告対象の詳細は次のページへ)


なお、畜産業の方だけでなく、展示用、ペットとして飼っている方なども対象となりますので、必ず報告をお願いします。


詳細は管轄の家畜保健衛生所又は県庁家畜防疫対策課にお問い合わせください。

また、報告様式は岐阜県ホームページにも掲載しています。


※検索キーワード:岐阜県 飼養状況 報告



■報告対象/対象家畜1頭(羽)以上の飼養者


■対象家畜/牛、水牛、鹿、めん羊、山羊、馬、豚(ミニ豚、イノブタを含む。)、

いのしし、鶏(ウコッケイ、チャボを含む。)、うずら、アヒル(アイガモを含む。)、ほろほろ鳥、七面鳥、きじ、だちょう


■報告期限/4月15日まで

     (鶏など鳥類は6月15日まで)


■報告先/管轄の家畜保健衛生所


■お問い合わせ/家畜保健衛生所又は県庁家畜防疫対策課

TEL 058-272-8446

FAX 058-278-3531

メール c11449@pref.gifu.lg.jp