BLOG

GIFUコレ!情報局42

美濃市 美濃橋リニューアル♪

GIFUコレ!情報局42


美濃市 美濃橋

長良川にかかる真っ赤な橋で、背景となる山の緑に赤が映え、周囲の景観ともマッチしている、

現存する日本最古の近代吊り橋なんです。その「美濃橋」を

老朽化の為、修理していましたが完成し、3月上旬に開通することになりました。

Image title


「美濃橋」は、人と自転車専用の吊り橋で、車は通ることはできません。大正時代の

1915年8月起工。1916年8月に完成しました。

吊り橋を支える主塔は当時の最新技術で設計された鉄筋コンクリート製なんです。

橋の長さは、113m、支間は、116m、幅3.1mです。


2001年には、土木学会選奨、土木遺産に認定。

2003年5月30日には、国指定重要文化財に認定。



経年劣化や損傷が激しい主要部分の補強、さらに耐震補強を行いました。

新型コロナウィルス感染症が落ち着いたら、美しい風景と吊り橋を見に、

是非美濃市へ足を運んでみてください。


・アクセス

東海北陸自動車道、美濃Icより約10分です。橋の周辺には観光用の駐車場等はありませんので、
うだつの上がる町並みから、ゆっくり歩いて見に行ってみてください。

詳しくは、美濃市HPを、ご覧ください。