BLOG

【終了】学校では学べない授業~高校生x若手リーダー~

大垣西高校×(株)トーヨーイス 代表取締役社長 伊藤友美さん(第72回)

第72回放送「学校では学べない授業~高校生×若手リーダー」

この番組は岐阜県内の高校生が、地元岐阜県内の企業や団体など、

最前線で活躍する「若手リーダー」と熱く、本音で語り合います。

ナビゲーター:岐阜協立大学 学長 竹内治彦

Image title今回のシリーズは、

大垣西高校の生徒さん×(株)トーヨーイス 代表取締役社長 伊藤友美さんが登場!

(1月24日・1月31日・2月7日・14日)

収録の際は、三密にならないようソーシャルディスタンスをとり、

飛沫防止対策のアクリル板を設置して行いました。

Image title

最終週恒例、社長から高校生の2人へお土産をお持ちいただきました。

トーヨーイスでは、マカロンにみたてた【マカロン】という色とりどり椅子な椅子を作られています。

Image title

その椅子と同じように、カラフルなマカロンのお菓子をお持ちいただきました。

Image title

Image title









高校生の2人も大喜び!笑顔いっぱいでいただいていました。

Image title

そして、伊藤社長から高校生へこんな質問。

■仕事とプライベートの頭の切り替えが苦手。高校生の二人はどうやって頭を切り替えている?

Image title

 →食べることが大好きだから、自分の好きなものを食べる。

  家で飼っている犬に癒されている。


 →何かあったら友達や親に相談して、ストレスをため込まないようにしている。

  有名人を思い浮かべ、この人だったらどうするだろう?と想像し、同じことをするとだいたい成功する。

  例えば、“さんまさん”なんだそう!


伊藤社長は最近、毎日、一行日記を書くことを始めたということで、

実際にその日記を見せていただきました。

その日あったことと、明日したいことを写真やシールを張ったりして書き込み、頭や気持ちの整理をしているんだそう。

自分の手で書くことは大事で、気持ちの整理になるとお話いただきました。

Image title

来週からは、イマオコーポレーション×関高校のシリーズを4週に渡ってお送りします。

お楽しみに!