BLOG

GIFUインフォメーション

2月12日(金)

「緊急事態宣言」発令


新型コロナウイルスに関するお知らせです。


岐阜県は、「緊急事態措置区域」に指定されています。


県内では、新たな感染者数が減少傾向にあるものの、病床の使用率は依然として高止まりしており、

油断できない感染状況が続いています。


県民の皆様の命を守り、医療崩壊を防ぐためにも、次の対策の徹底をお願いします。

まず、リスクを伴う飲食を自粛してください。


昼夜、自宅・外食を問わず、飲食の機会での感染が拡大しています。


「家族以外との飲食」「長時間の飲食」「マスク無しで会話を伴う飲食」などの自粛をお願いします。


次に、「不要不急の外出」を自粛してください。


通院や生活必需品の買い出し、職場への出勤など、生活や健康維持のために必要なものを除き、

外出の自粛をお願いします。


また、県をまたぐ不要不急の移動についても自粛してください。


県民の皆様にはこれらの徹底をしていただくとともに、これまでと同様に「三つの密の回避」、

「人と人との距離の確保」「マスクの着用」「手洗いなどの手指衛生」などの基本的な感染対策を

お願いします。


最新情報は、Webで「   岐阜県 コロナ   」と検索してください。




パスポート申請時の感染症予防にご協力を


パスポートは、旅券センターのほか、住民票がある市町村の旅券窓口で申請や受取ができます。 


申請する際は、マスクの着用、不要不急の申請は控える、

体温・体調に異常がある場合は申請を控えるなど新型コロナウイルス感染症の拡大防止にご協力をお願いします。


■お問い合わせ/県旅券センター

TEL 058-277-1000

メール c21805@pref.gifu.lg.jp

※Web検索=岐阜県 パスポート