BLOG

GIFUインフォメーション

2月11日(木)

「緊急事態宣言」発令

新型コロナウイルスに関するお知らせです。

岐阜県は、「緊急事態措置区域」に指定されています。

県内では、新たな感染者数が減少傾向にあるものの、

病床の使用率は依然として高止まりしており、

油断できない感染状況が続いています。

県民の皆様の命を守り、医療崩壊を防ぐためにも、次の対策の徹底をお願いします。


まず、リスクを伴う飲食を自粛してください。

昼夜、自宅・外食を問わず、飲食の機会での感染が拡大しています。

「家族以外との飲食」「長時間の飲食」「マスク無しで会話を伴う飲食」などの自粛をお願いします。


次に、「不要不急の外出」を自粛してください。

通院や生活必需品の買い出し、職場への出勤など、

生活や健康維持のために必要なものを除き、外出の自粛をお願いします。


また、県をまたぐ不要不急の移動についても自粛してください。

県民の皆様にはこれらの徹底をしていただくとともに、

これまでと同様に「三つの密の回避」、

「人と人との距離の確保」「マスクの着用」「手洗いなどの手指衛生」などの

基本的な感染対策をお願いします。


最新情報は、Webで「岐阜県 コロナ」と検索してください。


油の流出防止にご協力を!

灯油の使用が増える冬は、油の流出事故が毎年発生しています。

事故が起きると、河川や地下水の汚染、臭いによる生活環境の悪化、

上水道の取水停止などの重大な被害をもたらす場合があります。

また、事故の対応に要した費用は原因者の負担となります。


流出事故の防止のため、次のことに注意しましょう。

・給油時は、その場を離れないようにする

・タンクや配管から油が漏れていないか点検する

・油水分離槽を適正に維持管理する


なお、油を水路に流出させてしまった場合や、

油の流出を発見した場合はただちに市町村役場や消防署、県事務所環境課へご連絡ください。

■お問い合わせ/県庁環境管理課

TEL 058-272-8230

FAX 058-278-2610

メール c11264@pref.gifu.lg.jp