BLOG

GIFUコレ!情報局42

本巣市 道の駅の魅力を♪

GIFUコレ!情報局42


■本巣市 道の駅 織部の里もとすベスト3■

・「織部の里もとす」

新鮮な野菜や特産品、織部焼の器などを販売しています。


・「富有柿の里いとぬき」

柿を使ったアイスクリームやジャムなどの加工品のほか、秋には富有柿の販売で賑わう道の駅です。


・「うすずみ桜の里ねお」

淡墨桜や根尾谷断層などを訪れる際の拠点として便利な道の駅です。

地元産の新鮮な農産物や加工食品、お土産品などを販売しています。

Image title


・「織部の里もとす」人気の商品ベスト3

3位は、『花のしぐれ』

道の駅で月間600個ほど売れている、オリジナル商品『花のしぐれ』きくらげ、こんにゃく、

しその実、菜の花、菊の花などを丁寧に甘しょっぱく炊き上げ、きくらげのコリコリとした食感が

美味しく楽しめます。また、ご飯との相性は絶品。お酒の肴にも合います。


2位は、『鬼辛丸こんにゃく』

本巣市の伝統野菜『徳山唐辛子』。ダム湖に沈んだ旧徳山村で栽培されていた唐辛子です。

隣接の本巣市根尾能郷地区で偶然にも発見され、辛味成分のカプサイシンは一般の一味の1.6倍。

昔ながらのバタ練り製法でつくられ、醤油で甘辛く煮るのがスタッフさんの一番のお勧め。


1位は、『新鮮野菜類』

織部の里もとすに新鮮野菜を届けてくれる会員農家さんは約340名。多くの生鮮野菜が並びます。

濃姫・美濃娘・べにほっぺなどの品種が出荷されており、酸味と甘みのバラランスが絶妙です。

本巣市産苺を活用した、苺大福や、ヨーグルトなど、苺関連のお土産も取り揃えております。


・道の駅織部の里もとすへのアクセス

お車でしたら、東海環状自動車道 大野神戸ICから車で約20分です。

公共交通機関でしたら、大垣駅から樽見鉄道で約40分の織部駅から徒歩約1分です。

お越しの際は、マスク着用や手指消毒など、感染症対策にご協力をお願い致します。

詳しくは、道の駅織部の里もとすHPを、ご覧ください。