BLOG

【終了】学校では学べない授業~高校生x若手リーダー~

大垣西高校×(株)トーヨーイス 代表取締役社長 伊藤友美さん(第71回)

第71回放送「学校では学べない授業~高校生×若手リーダー」

この番組は岐阜県内の高校生が、地元岐阜県内の企業や団体など、

最前線で活躍する「若手リーダー」と熱く、本音で語り合います。

ナビゲーター:岐阜協立大学 学長 竹内治彦

Image title今回のシリーズは、

大垣西高校の生徒さん×(株)トーヨーイス 代表取締役社長 伊藤友美さんが登場!

(1月24日・1月31日・2月7日・14日)

収録の際は、三密にならないようソーシャルディスタンスをとり、

飛沫防止対策のアクリル板を設置して行いました。

Image title

今週も高校生から社長へ質問をしました。


■このトーヨーイスの会社を継ごうと思ったのはどうして?

 →妹と社長2人姉妹で、兄弟に男の子がいなかった為、

  小さいころから何となく会社を継ぐようにと育ってきた。

  お父さんがそろそろバトンタッチを、、、という時に、それまでやっていた仕事を続けたかったが、

  おじいちゃん・おばあちゃんっ子だった為、2人が作ったこの会社を自分が終わりにしてはいけないと思い継いだ。


■トーヨーイスに入る前はどんな仕事をしていた?

 →大学を出て資格を取って12年くらい病院で働いていた。


■諦めはついたの?

 →はじめは嫌だったが、やっていくうちに、大変だけどやりがいがあり、

  楽しいことが見つかってきたから諦めがついた。

Image title

また、伊藤社長は、大学の時は学校の先生になりたくて、また全然違う勉強をしていそうです。

『人生何があるかわからない。ちょっとしたきっかけで変わってしまう。』とも。


高校生の2人の将来の夢は?

・CAになりたい。お客様に平等に接して支えられるようにしたい。

・コロナで失業している人もいる。経済面において、人々を支える人になりたい。


『今の夢は頑張ってかなえてほしい』と、伊藤社長から高校生の2人にエールが送られました。

Image title

来週で、トーヨーイス×大垣西高のシリーズは最後です。お楽しみに!