BLOG

FC岐阜 Road to Dream

元FC岐阜キャプテン 菅和範さん登場!

今週は、選手MCの

竹田忠嗣選手と共にお届け!

竹田選手とは、今年に入って

初めての収録でしたが、偶然

お互い、ピンクの服を着ていたりと(笑)

久しぶりの収録でしたが

阿吽の呼吸で、やらせていただきました(≧∇≦)

Image title

竹田選手には、

今年のチームの雰囲気についてや

新加入選手で同学年の

舩津徹也選手のこと、ラジオ向きな選手として

チーム内で、うるさいほどよく喋っているという(笑)

桐畑和繁選手のことについて、伺いましたよ〜!

 

さらに、今週は、

我らがFC岐阜で、2008年〜2011年までプレー。

キャプテンを務めるなど中心選手として活躍し

2012年より栃木SCに加入。9年間プレーし、

昨年、2020シーズン限りで現役を引退された

菅和範さんをゲストに迎えてお届けしました。

 

Image title

 

菅さんは、2年半ぶりの登場!

前回は、菅さんが、

栃木SCの選手でありながらラジオDJを

担当していたFM栃木 レディオベリー

「SCFM ラジカン」とコラボした際に

ご登場いただきました。


竹田選手は、その際にも、

当時、FC岐阜選手で、

今はクラブアンバサダーの難波宏明さんと共に

出演していただいていたのですが、

さらに、菅さんとは、

お互い、日本プロサッカー選手会のメンバーということもあり

交流のあった竹田選手が、引退された菅さんの声を

FC岐阜サポーターに届けたいと、声を掛けてくれました。

 

おかげで、私も引退後の菅さんと

また共演できたわけですが、さすが、ラジオDJも

務めていた菅さん。

めちゃくちゃトークが上手い!

FC岐阜に在籍していた当時の思い出話などで、

かなり盛り上がりました♪

 

Image title

 

特に、長良川球技メドウで試合した時のことが

忘れられないという菅さん。

ホームは、当時も、長良川競技場だったんですが

2012年は、ぎふ清流国体 ぎふ清流大会に向けての

改修工事のため、4試合だけ、メドウで試合を

行っているのですが、観客席とピッチが近い球技場だけに

サポーターの応援がよく届いて、力になったそうですよ〜

 

ちなみに、この4試合のうちの1試合は

ファジアーノ岡山戦で、当時、岡山にいた竹田選手も

メドウでプレーしていたことが分かってびっくり!

その試合は、私もスタッフも観に行っていたので

なんだかご縁を感じました。

 

さらに、菅さんの当時のチームメイトである

野田恭平さんと、田中秀人さんからも菅さん宛てに

メッセージをいただいたのですが、

一文目から、誰のメッセージなのか、

言い当てられてしまい(笑)

それ以上は、収録時間も限られているので

読まなくていいです!(笑)

なんていう

やりとりをしながら、今でも、当時のまんま

仲がいいんだということが伝わり、嬉しくなりました。


菅さんが在籍していた頃は、

若い選手が多く、クラブにお金もありませんでしたが

ひたむきなプレーでスタジアムを盛り上げ

ホーム戦では絶対負けない

「長良川劇場」という言葉まで生まれ

とにかく、選手同士、仲が良かったので

その当時のことを、また思い出させてもらえた回にもなりました。

 

Image title


 

最後に、菅さんからの希望で

どうしても、岐阜サポーターに謝りたいことを

お話いただき、じ〜ん。

改めて、素晴らしい選手だなと思いました。

 

菅選手、13年間のプロ生活、本当にお疲れさまでした。

菅さんが、これから、歩んでいく道も、

変わらず、応援していきたいですね。