BLOG

GIFUインフォメーション

2月2日(火)

「緊急事態宣言」が岐阜県に発出

新型コロナウイルスに関するお知らせです。

岐阜県は「緊急事態措置を実施すべき区域」に指定されています。
県民の皆様には、次の徹底をお願いします。

まず、リスクを伴う飲食を自粛してください。
昼夜を問わず、自宅・外食を問わず、家族やパートナー以外との飲食、
長時間の飲食などの自粛をお願いします。

また、「GO TO イート」食事券の利用も自粛をお願いします。

次に、不要不急の外出を自粛してください。昼夜を問わず、
特に夜8時以降の外出は自粛してください。
また、県をまたぐ不要不急の移動も自粛してください。

県民の皆様にはこれらの徹底をしていただくとともに、
これまでと同様に「三つの密の回避」、「人と人との距離の確保」
「マスクの着用」「手洗いなどの手指衛生」などの基本的な感染対策を
お願いします。

※Web検索=岐阜県 新型コロナ

サイバーセキュリティ月間の告知

2月1日から3月18日は、
『サイバーセキュリティ月間』です。
インターネットによる個人情報の流出や不正送金被害など生活に影響を及ぼす
サイバーセキュリティに関する問題が多数報じられています。
そこで、被害に遭わないようにするために、まずは基本的なセキュリティ対策を
見直すことが重要です。
パソコンやスマートフォンなどのセキュリティ対策として、
次の5点を実施しましょう。

1 OSやソフトウェアの更新、ウイルス対策ソフトを導入・更新する
2 パスワードの使いまわしはしない。
3 大切な情報は外部ネットワークと分離する
4 不用意に、メール、添付ファイルを開封しない、リンクをクリックしない
5 常にバックアップを取っておく

サイバー犯罪の被害に遭ってしまったときは、最寄りの警察署へ相談してください。
■問/県警サイバー犯罪対策課
TEL 058-271-2424