BLOG

GIFUインフォメーション

1月26日(火)

「緊急事態宣言」が岐阜県に発出

新型コロナウイルスに関するお知らせです。

岐阜県は「緊急事態措置を実施すべき区域」に指定されています。
県民の皆様には、次の徹底をお願いします。

まず、リスクを伴う飲食を自粛してください。
昼夜を問わず、自宅・外食を問わず、家族やパートナー以外との飲食、
長時間の飲食などの自粛をお願いします。
また、「GO TO イート」食事券の利用も自粛をお願いします。

次に、不要不急の外出を自粛してください。
昼夜を問わず、特に夜8時以降の外出は自粛してください。
また、県をまたぐ不要不急の移動も自粛してください。

県民の皆様にはこれらの徹底をしていただくとともに、これまでと同様に
「三つの密の回避」、「人と人との距離の確保」「マスクの着用」
「手洗いなどの手指衛生」などの基本的な感染対策をお願いします。

※Web検索= 岐阜県 コロナ

地域で活躍する「消防団員」の募集

1月から3月は「消防団員入団促進キャンペーン」期間です。
消防団は、普段は会社員や自営業などの仕事に就きながら、
いざ災害が発生したときには消防活動を行う消防団員で構成されており、
火災や地震、風水害などから地域住民を守るという重要な使命を担っている
地域のヒーローです。

大規模災害の発生が懸念される昨今においては、消防団の役割はますます
大きくなっており、団員の確保が急務となっています。
18歳以上の方であればどなたでも入団でき、女性や学生も活躍しています。
入団などの相談は、各市町村役場又は消防署で受け付けています。
「消防団は、あなたの力を待っています!」
あなたも、地域のために入団しませんか。
■問い合わせ先
県庁消防課
TEL 058-272-1122
FAX 058-278-2549
メール c11193@pref.gifu.lg.jp