BLOG

GIFUコレ!情報局42

輪之内町 丸毛戦記出陣♪

GIFUコレ!情報局42


■輪之内町 丸毛戦記出陣式■

福束城主であった「丸毛兼利」を主人公に関ケ原合戦前哨戦「福束の戦い」に

至るところを描いたアニメ。昨年末に完成しました。


丸毛兼利が福束城主となって以降の話なのですが、ほどなく、豊臣秀吉が亡くなったことで

石田三成と徳川家康の主導権争いが激しくなり、関ケ原合戦に向かうことになります。

兼利はこれまでの恩義に報いるため西軍の一員として戦うことを決めますが、

前哨戦を福束の地で戦うことになり、屈強な丸毛軍でしたが、圧倒的な戦力差や計略により敗れます。

その「福束の戦い」へ向かう過程や福束の戦い、他の武将との関係や家臣との絆などの

人間模様も描いた内容です。

Image title


・「丸毛戦記出陣式」

2月21日(日)に予定しております。

現在のコロナウイルスの感染状況をみると予定通り開催できるかまだわかりません。

もともと人数を制限して、かつ参加者も特定して、万全の対策を講じて開催するつもりで

参加申し込み準備を進めておりますが、万が一、お客様にご来場いただくことが適切でないと

判断した場合は無観客で開催することを想定しています。

その場合は、参加申し込みをいただいた方に対し、Youtubeでイベントの様子やアニメを

優先的に見ることできるようにするなどしてご覧いただこうかと考えています。


アニメをDVDにしまして、輪之内町ふるさと応援寄附金、いわゆるふるさと納税の返礼品にもする予定。

早ければ4月からお申込みいただけるようになります。

また、関ケ原町にあります、岐阜関ケ原古戦場記念館のセミナルームでの公開も予定。

2月20日から1ヶ月程度、丸毛兼利に関する展示を行いますが、その期間中に

何回か放映していただけるとのことです。

その他では、いずれYoutubeでの公開や、イベント等が再開されればそういった場でDVDの

販売も行います。

詳しくは、輪之内町HPを、ご覧ください。