BLOG

【終了】学校では学べない授業~高校生x若手リーダー~

大垣西高校×(株)トーヨーイス 代表取締役社長 伊藤友美さん(第69回)

第69回放送「学校では学べない授業~高校生×若手リーダー」

この番組は岐阜県内の高校生が、地元岐阜県内の企業や団体など、

最前線で活躍する「若手リーダー」と熱く、本音で語り合います。

ナビゲーター:岐阜協立大学 学長 竹内治彦

Image title今回のシリーズは、

大垣西高校の生徒さん×(株)トーヨーイス 代表取締役社長 伊藤友美さんが登場!

(1月24日・1月31日・2月7日・14日)

収録の際は、三密にならないようソーシャルディスタンスをとり、

飛沫防止対策のアクリル板を設置して行いました。


収録前には、社長の案内でトーヨーイスの工場見学をしました。

Image title

一つ一つ、人の手で丁寧に作られています。

Image title

イスの形に曲げられたパイプが吊るされて、次の工程へ流れていきます。

Image title


放送の1週目は、高校生の2人が「(株)トーヨーイス」について調べてきたことを発表しました。

→加工技術では、三次元曲線のパイプ椅子を開発。

 塗装技術では、あらゆるバリエーションでお客様オリジナルのイスを作ることができます。

 メイドインジャパンの品質にもこだわり、ニーズに柔軟に対応しています。

 また、環境に優しい塗料を使ったり、自然削減をすることにも考慮しており、

 FSC森林管理協議会の認定を取得されています。

 47年続くトーヨーイスで作られるイスは、多くの場所に設置され、今でもお客様を笑顔にし続けています。


それを受けて社長は、”皆が笑顔になれる椅子”を作るよう、

工場の皆で丁寧にモノづくりをしているとお話いただきました。

また、今では小ロットでの注文が多く、お客様のご要望に沿ったイスを作るのは、

トーヨーイスのような小さな工場では強みとなっているということです。


高校生の2人には、部屋に置いてある様々な椅子にすわってもらいました。

Image title

その中で2人が気になったイスは、、、

・受験に勝つ!?”KATSUKO”のイス。

・ボタンのようなデザインのイス。

Image title

来週からはお互いに様々な質問をぶつけていきます。お楽しみに。