BLOG

【終了】学校では学べない授業~高校生x若手リーダー~

大垣東高校×サンメッセ(株) 代表取締役社長 田中尚一郎さん(第68回)


第68回放送「学校では学べない授業~高校生×若手リーダー」

この番組は岐阜県内の高校生が、地元岐阜県内の企業や団体など、

最前線で活躍する「若手リーダー」と熱く、本音で語り合います。

ナビゲーター:岐阜協立大学 学長 竹内治彦

Image title今回のシリーズは、

大垣東高校の生徒さん×サンメッセ(株) 代表取締役社長 田中尚一郎さんが登場!

(12月27日・1月3日・10日・17日)

収録の際は、三密にならないようソーシャルディスタンスをとり、

飛沫防止対策のアクリル板を設置して行いました。


最終週は、恒例、社長からお土産をお持ちいただきました。

お持ちいただいたのは、東京のお店のフィナンシェ。

味もとってもおいしいんですが、特徴はパッケージ。

印刷会社ということで、普段からパッケージに目が行くんだそうです。

Image title

Image title










本の形のパッケージを開けると、中にはお菓子が詰まっています!

高校生の2人も開けて大喜びでした!

Image title

そして、高校生から社長へ質問をしました。

■サンメッセが取り組んでいるSDGsについて。

 「女性活躍推進」では、どのような取り組みをしている?

 →女性だけのサークルを作って改善活動。

  女性だけのチームを作って企画提案する。お客様が女性だと、女性が企画する方がいい。

  女性に限らずですが、育休等、働きやすい環境を整えている。


■SDGsの「質の高い教育を皆に」について。

 eラーニング、スポーツ教室等、印刷以外の取り組みをしているが、

 どうしてこのような取り組みをしているの?

 →仕事をしていく上で、学校教育だけでなく、仲間とのつながりが大切。

  その為にはスポーツがいい。

Image title

来週からは、(株)トーヨーイスの伊藤友美さん、大垣西高校の生徒さんが登場します。

お楽しみに。