BLOG

GIFUコレ!情報局42

下呂市 求む!新感覚芸妓♪

GIFUコレ!情報局42


■下呂市 ■

下呂市では、令和3年4月1日から最大3年間地域おこし協力隊として活動していただける

芸妓さんを2名募集します。

下呂温泉独自の芸妓文化を引き継いでいく人材を集めるために、

この度、地域おこし協力隊を募集します。

Image title


芸妓の作法や教養を習得していただきながら、踊りを披露するステージの企画運営や

新たな芸妓ビジネスの開発の他、下呂温泉の新しい顔として情報発信や観光客、

市民との交流を通じて、芸妓のイメージアップを図る活動に従事していただきます。


・応募条件

1つ目は、採用される前に今まで一度も下呂市内に住所を定めたことがないこと。

2つ目は、採用の日に18歳以上であること。

3つ目は、活動期間中、下呂市に住民票を異動できること。

4つ目は、自動車を運転できること。

5つ目は、基本的なパソコン操作や動画編集や配信ができることです。

未経験の方でも日本舞踊に興味があれば大丈夫です。採用後、現在活動している芸妓の方から

指導を受けながら学んでいくことができます。


原則月曜日から金曜日の週5日間、午前9時~午後3時45分(12時から1時間休憩あり)の勤務となります。

活動内容により休日勤務もありますが、その場合は振替で別の日に休んでいただけますのでご安心ください。

報酬ですが、規定による給与をお支払いします。だいたい年250万円前後になると見込まれます。

家賃補助や車代の補助もあります。そして、地域おこし協力隊期間満了後は、起業支援なども行います。


男性でも応募可能。

既成概念にとらわれない新しい芸妓エンターテイメントの開発も目的としております。


・応募方法

下呂市役所観光課(0576-24-2222)へお電話願います。提出書類等について

担当者からご説明させていただきます。

応募期限は令和3年3月22日までになりますので、少しでもご興味がある方は是非、

下呂市役所観光課までご連絡願います。

詳しくは、下呂市HPを、ご覧ください。