BLOG

MORNING SPLASH

【GLOCAL TOPICS】冬のおすすめ野菜:大根

今月、毎週火曜日のGLOCAL TOPICSでは、
野菜ソムリエプロの横山さんをお迎えしています。
野菜ソムリエプロの中でも、生産、品種研究、調理等それぞれの
行程がありますが、横山さんは一番最後、「食すること」の専門家です。
今月は冬野菜についていろいろ教えていただきますよ!
Image title
今週のおすすめ野菜は…冬野菜の代表格【大根】!

大根は日本の野菜というイメージですが、原産は地中海の辺りで、エジプトの
ピラミッドの壁画にも大根が描かれているくらい世界的にも歴史がある野菜の一つ。
日本では古事記にも記述があるので、その頃から定着した野菜です。

大根は、意外にも種類が豊富。例えば、ラディッシュ、守口大根、
聖護院だいこん(千枚漬け)などあります。
普段食べている部分は、大根と書くので、根で間違いではないのですが、
根と茎が合体したもの。茎と根の分け目はえくぼ(ひげ根とも呼ぶ)。

実は、えくぼが大根えらびのポイントは…
・えくぼの数が少なくて、表面がなめらかでずっしりしていると、柔らかくて緻密。
・えくぼの列がねじれていると、辛みの強い大根。えくぼの列がまっすぐだと辛みの少ない大根。
とのこと。

大根おろしの辛みが苦手な人は…
辛み成分は揮発性なので、おろしてから40分位で辛みがマイルドになるそう。
熱が加わると辛みを感じなくなるので、電子レンジ加熱がいいそうですよ!

大根は部位によって使い分けができ、オススメの食べ方は
・首…固く、水分が少ないので煮物にするとおいしく頂ける。
・真ん中…煮物や大根おろし、サラダなど万能
・先端…辛い大根おろし、お味噌汁、しっかり味の炒め物
とのことです。

大根のお勧めの食べ方は…
【フライド大根】
大根を拍子切りにして塩をふり、水分が出たらふき取って衣をまぶし
(小麦粉(小2)・片栗粉(小2)・ベーキングパウダー(小1/4))
160度の油で揚げる。熱いうちにあおのりを振りかける。
【大根の唐揚げ】
大根やにんじんを醤油・みりん・お酒で煮る。おろししょうが・おろしにんにくを
加えて味を煮含めたら、汁気をとって片栗粉をまぶして揚げる。

ぜひ、試してみてくださいね!