BLOG

【終了】学校では学べない授業~高校生x若手リーダー~

大垣東高校×サンメッセ(株) 代表取締役社長 田中尚一郎さん(第67回)

第67回放送「学校では学べない授業~高校生×若手リーダー」

この番組は岐阜県内の高校生が、地元岐阜県内の企業や団体など、

最前線で活躍する「若手リーダー」と熱く、本音で語り合います。

ナビゲーター:岐阜協立大学 学長 竹内治彦

Image title今回のシリーズは、

大垣東高校の生徒さん×サンメッセ(株) 代表取締役社長 田中尚一郎さんが登場!

(12月27日・1月3日・10日・17日)

収録の際は、三密にならないようソーシャルディスタンスをとり、

飛沫防止対策のアクリル板を設置して行いました。


今週は、田中社長から高校生の2人に質問しました。


■夢はありますか?

→小学校・中学校の先生になりたい。

 小学5年生の時の担任の先生に憧れてたのと、話すこと・教えることが好きというのがきっかけ。

 夢をかなえるため、学校以外に、こういうラジオとか人と会って話すような活動に積極的に参加している。


→医者になりたい。

 読書が好きで、医療系の本を読んで興味をもったのがきっかけ。

 医療系の仕事といってもいろいろあるが、病院内では医者の指示で皆動く。

 人を助ける仕事の中でも、判断をできる“医者”の職業につきたい。


高校生2人とも夢をしっかり持っていて、その夢に向かって何をしたらいいか考え、

勉強などを頑張っていました。そんな2人に社長も学長も感心!


また、田中社長は若い頃「アメリカに行きたい」という夢をもっていた話も聞かせて下さいました。

どうして行きたかったというと、映画やテレビで、アメリカの自然や建物など壮大な風景を見て行ってみたいと思った。

そこから、住んで教育・文化に触れたいと思うようになり、24~25歳の2年間、実際にアメリカへ行ったんだそうです。

Image title

来週もお楽しみに。