BLOG

GIFUインフォメーション

1月8日(金)

医療危機事態宣言


新型コロナウイルスに関するお知らせです。

 

県内ではこれまで経験したことのない感染拡大に直面しています。

感染拡大に伴い、既に県内の医療体制はひっ迫しており、危機的な状態にあります。


この医療危機事態を脱するには、

患者の発生をこれ以上増やさないための取組が必要です。

 

高感染リスクの場が多いこの時期、集中対策として次の2点にご協力をお願いします。

 

まず、県をまたぐ不要不急の往来、特に愛知県との往来を自粛し、

県をまたぐ「旅行」についても自制をお願いします。

 

特に、新年会、成人式の2次会、同級生との飲み会などは自粛し、

初詣は混雑する日を避けましょう。


初詣の際には、3密を回避し、マスク着用も忘れずにお願いします。

 

次に、飲食は普段から一緒にいる人と少人数で行いましょう。


「家族以外の5人以上での飲食」や、午後9時以降の「酒類を伴う飲食」、

「接待を伴う飲食店利用」の自粛をお願いします。

 

最新情報は、Webで「  岐阜県 コロナ  」と検索してください。




緊急用電話「110番」の適切な利用


1月10日は「110番の日」です。


110番は、事故や事件が発生した時の警察への緊急用電話です。


110番通報は、全て警察本部内の通信指令室につながります。


一刻も早く警察官を現場に向かわせるため、警察官の質問にあわてず落ち着いて答えてください。


一方で、問い合わせ、相談、要望など、緊急性の低い110番通報が非常に多くなっています。

このような通報は、最寄りの警察署、または警察相談専用電話「#9110番」をご利用ください。


110番の適切な利用にご協力お願いします。


■お問い合わせ/県警通信指令課

TEL 058-271-2424

(内線3613)

FAX 058-277-3789