BLOG

GIFUコレ!情報局42

本巣市 いちごを満喫♪

GIFUコレ!情報局42


本巣市 いちご狩り■

主に作られているのは「濃姫」と「美濃娘」。

「濃姫」は岐阜県のオリジナル品種の第1号で、果肉が柔らかく、大粒で、酸味と甘みの

バランスがとれたいちご。

「美濃娘」も岐阜県のオリジナル品種で、甘みと酸味のバランスが良いだけでなく、

適度に硬く、色とツヤに優れ、日持ちするため、加工品としての用途が多くあります。

また、最近では、大粒で果汁たっぷり、ジューシーな果肉の「華かがり」という品種も栽培。


市内の農協の直売所や、道の駅の販売所などでお買い求めいただけます。

Image title


・「いちご狩り」

本巣市曽井中島にある「つみつみいちごファーム」

大粒の「濃姫」という品種のいちごを30分食べ放題。

減農薬栽培で安心安全な栽培。

大人の胸くらいの高さに「いちご」がなっています。そのため、「いちご」を

つむときにかがむ必要がなく、お子さまやお年寄りの方、

車いすの方にも、快適に「いちご狩り」を楽しんでいただくことができます。

さらに、併設されたカフェでは、栽培されたいちごを使ったパフェ、

手作りのヨーグルトなどが販売されており大好評です。


予約は既に始まっており、希望日の1週間前から、ホームページで受け付けています。

開園時期は、6月上旬頃までを予定していますが、「いちご」の成育状態によって

、開園時期と料金は変動しますので、ホームページでご確認をお願いします。


・「つみつみいちごファーム」までのアクセス方法

車でしたら、東海環状自動車道大野神戸ICから車で約20分、

公共交通機関でしたら、大垣駅から樽見鉄道で約30分の本巣駅から徒歩3分です。

つみつみいちごファームでは新型コロナウイルス感染症対策を実施し、皆様に安心して

ご利用いただけるよう努めています。

また、お越しの際は、マスク着用や手指消毒など、感染対策につきまして

ご協力をお願い致します。

詳しくは、つみつみいちごファーム」HPを、ご覧ください。