BLOG

GIFUインフォメーション

1月1日(金)


医療危機事態宣言

新型コロナウイルスに関するお知らせです。

県内ではこれまで経験したことのない感染拡大に直面しています。

感染拡大に伴い、既に県内の医療体制はひっ迫しており、危機的な状態にあります。

この医療危機事態を脱するには、

患者の発生をこれ以上増やさないための取組が必要です。

高感染リスクの場が多い年末年始、集中対策として次の2点にご協力をお願いします。

まず、県をまたぐ不要不急の往来、特に愛知県との往来を自粛し、

県をまたぐ「旅行」「帰省」についても自制をお願いします。

特に、新年会、成人式の2次会、同級生との飲み会などは自粛し、

初詣は正月三が日の参拝を自粛していただきますよう、お願いします。

次に、飲食は普段から一緒にいる人と少人数で行いましょう。

「家族以外の5人以上での飲食」や、午後9時以降の「酒類を伴う飲食」、「接待を伴う飲食店利用」の自粛をお願いします。

最新情報は、Webで「岐阜県 コロナ」と検索してください。


冬山における雑踏事故防止について

冬山登山では次のことに注意して下さい。

1 必ず登山計画をたて、登山届を出しましょう。作成した登山届は家族や友人等と共有しましょう。

2 できるだけ単独登山は避けて下さい。

3 自分の経験・技術・体力に応じた山域を選び十分な装備を準備して下さい。

冬山は積雪の影響により雪崩、道迷い、低体温等、遭難のリスクが高まります。

余裕をもった安全登山に心がけて下さい。 


■お問合せ/県警地域課

TEL 058-271-2424

FAX 058-274-0698

メール c18885@pref.gifu.lg.jp