BLOG

【終了】学校では学べない授業~高校生x若手リーダー~

大垣東高校×サンメッセ(株) 代表取締役社長 田中尚一郎さん(第66回)

第66回放送「学校では学べない授業~高校生×若手リーダー」

この番組は岐阜県内の高校生が、地元岐阜県内の企業や団体など、

最前線で活躍する「若手リーダー」と熱く、本音で語り合います。

ナビゲーター:岐阜協立大学 学長 竹内治彦

Image title今回のシリーズは、

大垣東高校の生徒さん×サンメッセ(株) 代表取締役社長 田中尚一郎さんが登場!

(12月27日・1月3日・10日・17日)

収録の際は、三密にならないようソーシャルディスタンスをとり、

飛沫防止対策のアクリル板を設置して行いました。


新年初の放送では、高校生から田中さんへいろいろ質問しました。


■様々な取り組みをしている中、特に力を入れている取り組みは?

 →CC事業、ICT事業、IPS事業、パッケージ業を次なる成長戦略としている。

  さらにこれからショッピングセンター事業にも力を入れていこうとしている。

  今の時代、チラシを見るより、SNSやLINEで情報を得る人が多いのでは?

  ショッピングセンターの開発の方と知恵を出し合い、チラシだけではなく、

  LINEやSNSの発信をして、時代に合わせていく。


■様々な企画をする上で、一番大切にしていることは?

 →人、モノ、情報集積、発信、印刷を核に情報社会に貢献するということがポリシー。

  印刷をして終わりではなく、情報社会に貢献していかないと、いる意味がない。

  必要とされ続けるために、違うメディアに取り組んでいる。

  違うメディアは、デジタルメディア、データベースの蓄積によって検索しやすくするなど。


■一貫生産のメリットは?

 →一つの会社で全部やることによって、意思疎通がしっかりとれる。

  また、モノを移動しないというのが、安くていいものを早くお客様に届けられる。


東京などからも受注があるが、

創業して85年、岐阜で育ててもらった為、

やはり地元・岐阜のお客様が多く、支えられているようです。

Image title

来週もお楽しみに。