BLOG

GIFUインフォメーション

12月25日(金)

「年末年始」集中 緊急対策

新型コロナウイルスに関するお知らせです。

県内ではこれまで経験したことのない感染拡大に直面しています。

県民の皆さんの命を守り、医療崩壊を防ぐためにも、

患者の発生をこれ以上増やさないための取組が必要です。

高感染リスクが多い年末年始、集中対策として次の2点にご協力をお願いします。

まず、県をまたぐ不要不急の往来、特に愛知県との往来を自粛し、

県をまたぐ「旅行」の自粛、「帰省」についても自制をお願いします。

特に「忘年会」「クリスマス」「初詣」「新年会」「成人式の2次会」などの

年末年始の高感染リスクの場は徹底回避しましょう。

次に、飲食は普段から一緒にいる人と少人数で行いましょう。

「家族以外の5人以上での飲食」や、午後9時以降の「酒類を伴う飲食」、

「接待を伴う飲食店利用」の自粛をお願いします。

 最新情報は、Webで「岐阜県 コロナ」と検索してください。


年末年始のサイバーセキュリティ

年末年始等の長期休暇の時期は、システム管理者が不在となることもあり、

問題が発生した際に対応が遅れてしまったり、休暇明けに送信元を確認せずに添付ファイルを開いたりするなど、

セキュリティの問題が発生する可能性が高くなります。セキュリティ対策を再確認し、被害防止、被害拡大防止に努めましょう。

◆長期休暇「前」の対策

【組織】

・問題発生時の緊急連絡体制の確認

・使用しない機器の電源OFF(サーバ、PCなど)

・機器やデータの持ち出しルールの確認と遵守(紛失、情報の暗号化、外部から社内へのリモートアクセス時のIDやパスワードなど)

・感染端末から社内へ感染を防ぐため、社内ネットワークへの機器接続ルールの確認と遵守

【個人】旅行前、旅行中のSNS投稿に注意

※不在であることを公表することにつながります

◆長期休暇「後」の対策

【組織】

・修正プログラムの適用(OS、ソフトウェア、アプリケーション、IOT機器など)

・セキュリティファイルの定義ファイルの更新

・サーバ等における各種ログの確認(不審なアクセスの有無を点検)

・持出機器のウイルスチェック(USBメモリなど)

・メールの開封、リンクへのアクセスに警戒

【個人】各種更新を確実におこなう

■問/県警サイバー犯罪対策課

TEL 058-271-2424